fc2ブログ

moderate

語学と文具と音楽が好きな技術系OLの忘備録。

Blog

CATEGORY

  • このページのトップへ

お引越しのお知らせ


はてなブログへお引越しします。

⇒ 技術系OLですけど、色々考えてますねん。
スポンサーサイト



カテゴリー:Blog

2級管工事施工管理技術試験


今週は語学の勉強を一ミリもしてませんでした。
それほどまでに優先して真剣に取り組まなければにっちもさっちも行かない資格試験が今日行われたからなんですが…。

2級管工事施工技術試験!!

行き帰りいつも寝ている電車の中も、1時間のお昼休みも、家に帰ってからもずーっと勉強してました。
この生活のお陰で気づいたのが、朝の電車は寝ない方がスッキリ一日を過ごせるかも?ということです(´∀`)

まーそんなこんなで頑張った甲斐あってか、なんとか行けたんではないかと思います◎
明日の1時に解答発表なので同期と一緒に答え合わせせねば。

さて、真剣にIELTSを頑張りたいので、明日からはIELTS一筋で行こうと思っています!
イギリス英語に無縁すぎてかなり難しく感じるので、今月のEnglish Journalを買ってしまった!
「イギリス英語を食いつぶす!」っていう特集が組まれてたのでつい(´ω`)

がんばろがんばろ

カテゴリー:Blog

お願い事が唯一つだけ叶うと噂の鈴虫寺へ


お盆休みを返上し、文字通り汗水ながして働いておりましたので、昨日は代休を取って京都まで行きました。

朝だったので電車に乗る前に姫路駅で腹ごしらえ…ということで、姫路駅名物えきそばの期間限定商品「冷やしきつねえきそば」を食べました。
この暑い季節でも週2、3回食べて帰るくらいえきそばが大好きな私ですが、いつも帰る時間が遅くてラインナップが定番のきつねと天ぷらのえきそばしかないんですよね。
でもってメニューにはこれが載ってるからいつか食べたいとずっと思ってました。
普通の熱いえきそばだと数秒で出てきますが、こちらはおばちゃんが「ちょっと待っててね~」と作ってくれるのでそこそこ待ちます。(って言っても2、3分)
で、でてきたのがこちら!


私の大好きな温玉まで乗っている!
肝心な味はというと、普通です。普通のぶっかけそばです。
姫路のえきそばといえば和風出汁に中華麺がはいっているので麺の味がすごく美味しいというのが本来なんですけど、こちらは何せ出汁が濃いので中華麺の風味はあまり感じません。良くも悪くも普通です。美味しいです。
個人的には和風出汁をそのまま冷やしただけの方が良かったと思うんだけど…。

食べ終わったら、本日の旅の目的地「鈴虫寺」を目指して出発!
新快速でトコトコ乗っていきまして、京都駅からは鈴虫寺行きのバスで1本でございます。
京都駅からは中々遠いみたいで、バスの乗車時間はなんと1時間。でも一律料金なので230円とかなりリーズナブル。
近くの駅まで電車で行ってタクシーやバス乗り継いでするよりはずっと楽だと思う。
でも嵐山行きのバスと同じなので、休日は相当混むんでないだろうか。(平日の昨日でさえいっぱいだったし)


そして遂に!念願の鈴虫寺へ到着!
こちらのお寺は正式名称は他にあるんですが、一年中鈴虫が鳴く声を聴けるので鈴虫寺という名前で呼ばれているそうです。
今日も季節外れの鈴虫が沢山鳴いていました。田舎に住んでいた小学生の頃、鈴虫を飼っていたことがあるのでなんだか懐かしい気分に。
参拝料の500円を払って、30分ほどお茶とお菓子を御呼ばれしながら住職のお話を聞きます。
さすがにお話のプロです。話し方や内容、どれも面白く、為になりまりました。お話自体は難しい内容ではありません。内容をここに書くのはよくないと思いますが、とりあえず部屋の掃除をしようと思いました(´ω`)

さてさて、こちらの鈴虫寺。何が有名かご存知でしょうか。
それは、草鞋を履いたお地蔵様がいらっしゃるということです。草鞋を履いたお地蔵様はこちらだけだそう。
本来お地蔵様にお願いごとをするときは毎日お祈りしないといけませんが、草鞋を履いておられますのでなんと家までお願い事を叶えに来てくれるというのです。
お願いごとは唯一つだけ。でもそれが叶うということで評判なお地蔵様。叶ったらお守りを返しに来て、また次のお願いごとができるようになります。
住所と名前とお願い事を伝えて、そのお守りをずっと持っておけばOK。
叶うといいなー(´∀`)

お寺を降りたらバスがちょうど出発するところだったのでバス停の前の柚之茶屋さんで宇治金時のかき氷を食べて待つことに。


とても暑い日だったこともあり、今年初かき氷は美味でございました…。
かき氷ののれんがぶら下がってたり、古き良き日本の美しい風景です。


さて、お願いごとが叶ったらまたお礼を言いにいかないといけないので近々行けるように…
頑張るぞ(`・ω・´)

カテゴリー:Blog

Canon EOS kiss X7が欲しすぎる件について


キャノンの一眼レフカメラのEOS kiss X7が欲しすぎて欲望を抑えきれそうにないんですが。

昨年「写真撮って」と友人に頼まれて撮ってあげたのに「センスが無い」とバッサリ切り捨てられたことがありまして…。
写真なんて撮れればいいんじゃないの、なんて、深いものだなんて一切考えたことなんてなかったんですよ。
でもなぜかその言葉にデリケートな私のハートがちょこんと傷つきまして(´ω`)
心の隅っこで写真を上手く撮れるようになりたいなぁ、っていつも思ってました。(スマホで写真を撮るときなんてもう…)

度々ここでは言ってますが来年イタリアに行くんですよ!
デジカメでもいいんですけどね。
不純な動機とは言え、せっかくエツィオの気分を味わいに行くのに良いカメラで撮りたい!と思いましてね。せっかくだしね。せっかくイタリアまで行くんだしね。

というわけで某家電量販店のカメラコーナーに行ったら、すごい熱心に色々教えてくれる店員さんがいて
「持ち運びが重いからって持ち歩かなくなる人も多いですし軽いのをオススメしますよ~」とか言って勧めてきたのが、先述しましたEOS kiss X7です。
本当にカメラの事は何も知らないのでゼロから色々聞いて教えて貰ってみたけど、結局店員さんも「使い方とか調整の仕方とかは実際に数を撮りながら覚えていってください」という事でしたので。
写真に対するセンスが皆無と言われた私ですが、綺麗な写真を撮るためにあえて良いカメラが欲しいと思う。
でもってこのカメラ、何が欲しいって、ボディが白のセットが売ってるんですよ!!
ぶっちゃけ無知な私からしたらカメラの何がどう違うかなんてわからんので、見た目が可愛いこの子に惹かれてしまったわけです。(そしたらたまたま評判が良いやつだった)

欲しい…んだけど、今月は既に使いすぎちゃってるからなぁ…。
月1万円ずつ貯金して半年後を目途に買おうかなぁ…って今は思ってます。

カテゴリー:Blog
テーマ:★カメラ&レンズ・機材  ジャンル:写真

About me


Marie / ♀
情報工学部卒なのに全く関係ない分野の営業技術
完全男社会の荒波にもまれて逞しく生きてます


◆◇◆自己紹介◆◇◆

◇ぬるゲーマー。下手の横好き。オフラインJRPG専門。
◇音楽、特に日本のバンドに夢中。
◇語学が趣味。今はイタリア語に夢中。目標はコミュニケーションが取れるレベル。
◇最新文房具類には目が無い。

カテゴリー:Blog

Profile

Marie

Author is Marie

Working as 営業技術
Like 音楽 ゲーム 文房具 語学
...and more

Live Schedule

= 2014 =
★ 2/2 ポルノグラフィティ
★ 3/23 Fear, and Loathing in Las Vegas
★ 6/14 サンボマスター
★ 6/21 KANA-BOON
★ 6/28 RADWIMPS
★ 7/5 UVERworld
★ 8/16 クリープハイプ
★ 8/30 KANA-BOON
★ 11/7 the telephones
☆ 12/28 RADIO CRAZY

★ = 確定 ☆ = 予定

Latest entry

Category

Link

Friend request

QR code

QR